このフレーズ、
よくサラリーマン時代に
上司からよく指摘された
内容です。
ついつい、思いが先走って、
事実と意見が混同して話した結果、、、
「お客さんがこう言ってます」
という内容もつい自分の感情を
織り交ぜたりしてました。
上司から
「お客さんはどう言っていたの?
正確に思い出して言ってみて?」
なんて言われたことがありました。
事実と意見がごちゃごちゃすると
聞いている方も分かりにくいですし、
社内でのコミュニケーションや
お客様とのやりとりで
食い違いが発生してしまいます。
先日も若手社員の研修で、
そんな話をすると、
「そんなこと全く意識せずに
話をしていました!」
なんて、発言も・・・
意識するコツを
一つご紹介します。
それは上司だけでなく、自分に
前置きトークをすることです。
たとえばこんな風にです。
事実:
「お客さんがこういってました。
それは・・・」
「起こったこととして、・・・」
意見:
「自分の意見は・・・です」
「自分の提案は・・・です」
などです。
自分に前置きすると、
事実と意見の分けて
話しができるようになります。
事実か意見かが分かりにくい
報告をする社員さんに
アドバイスしてみてください。
説明の内容が変わると思いますよ。