前回、「事実」と「意見」で
伝えるということを
お伝えしました。
社長から部下への
フィードバックでも
「事実」と「意見」を
分けて伝えると
効果的です。
つまり、
「褒めどころ(事実)」と
「自分の感想(意見)」を
分けて伝えることです。
先日、とある社長に
どうやって褒めていますか
と聞くと、
「よくやってるね~」
「頑張っているね~」
との回答。
「どんな時に思ったのですか?」
と聞くと、、、
「倉庫の整理を最後までやっている」
「お客様に出す資料を念入りに作っている」
などなど、、、
そこも合わせて褒めましょう!
褒められた社員も、
どこに褒められているのか
分からないと
再現できませんし
継続できません。
「倉庫の整理を最後までやっていて
最近頑張っているね~」
よく観察して、
褒めどころを
ちゃんと伝えましょう!