先日の出張先で
郷土料理屋さんに
行ってみました。
秋田のきりたんぽ
料理です。
郷土料理屋というと、
当たり前ながら
地域の産品を使った
伝統料理という
イメージですよね。
お店の方が
郷土の歴史や食材に
ついて話してもらえる
というところが
よくあります。
先日行った店は、
意外感がありました。
ホテルにチェックインして
9時過ぎ頃お店に1人で入り、
きりたんぽを頼みました。
すると、お店のお姉さんが、
きりたんぽの準備をして
くれる中で、
「きりたんぽの紙芝居
やってるんですけど、
聞いてもらえませんか?」
と・・・
「?」
その場所には私1人。
「えっ!私だけのために?」
こっちも緊張しながら
「きりたんぽの誕生秘話」
をじっくり聞きました。
酔ってて十分には憶えてませんが・・・
各地でいろんな郷土料理
を食べることがありますが、
紙芝居が出るところは
初めてでした!
私にとっては大きな驚きで
色んな方に伝えました。
やっぱり、驚きや感動こそが
口コミの定番だなと思いました。
あと「新発見!」「深~い納得」も
口コミの源泉ですよね。
口コミでの集客するという話を
よく聞きますが、ちゃんと作戦
練ってますか?