今日はクライアント先(製造業)
での営業計画立案のご支援。
支援開始して7年目。
売上も支援開始当時の1.5倍
まで成長しました。
営業計画の年次計画も
だいぶ慣れてきた感じです。
コンサルティングし始めた当初は、、、
「この得意先の売上を
〇〇円まで伸ばそう!」
というような
単なる売上目標の設定
で終わってました。
しかし、今では
・顧客の状況
・ライバルの状況
など、そして当社の得意・
不得意分野なども議論して
売上目標・攻める分野を
設定しています。
その中で、印象的だったのが
「この得意先はどういう
ところで困っているの?」
「〇〇で困っているんじゃない?」
というお困りごとの議論が
メンバーから出来たこと。
こちらの売上目標だけでなくて
お客様のお困りごとを解決する
視点が出てきました。
それが選ばれる理由です。
選ばれない限りは
売上は上がりません。
売上目標だけを立てても
達成しません。
どういうところで
お客様から選ばれようと
しているのか?
ここが重要なポイントです。
選ばれる理由、
社内で意思統一
できていますか?