当事務所にご依頼頂く
内容として、
「行動指針づくり」
があります。
我が社の
社員たるもの・・・
ってものです。
実際はそんなに
仰々しいものでは
ございませんが。。
はじめから
「行動指針を作成したい」
とご要望があったわけでは
ありません。
「社員のモチベーションが上がらない」
「社員の働きぶりがよくない」
というお悩みに会社から相談を頂く中で、
企業さんの内情を詳しく聞いた上で、
解決策の一つとして、
行動指針を作成することがあります。
そうは言っても、
行動指針を作成しても、
実際活用できていない
会社も多いのではないか
と思います。
そこで、活用できる
行動指針にするには
いくつかポイントがあります。
その一つとして、行動指針に
「お客様への約束」
が入っているか
ということです。
「お客様の満足のために
当社は〇〇ということを
大事にします」ということ
明確にするわけです。
大手だと
「ブランドプロミス」など
というケースもあります。
行動指針にありがちなのは
内向きな内容ばかりで
規則めいたものになりがちです。
一方で、行動指針の一部に
お客様への約束や
お客様に選ばれる理由
が入っていると、
それに共感してくる社員が
集まりやすいです。
こうすることで
採用・育成にも
つなげることが
出来ます。
行動指針までは、
まだ要らないかな
という企業さんは
まずはお客様への約束を
明確にしてはいかがでしょうか?
オススメです。