【78】その計画、思い出せる?

 

先日、

クライアントさん先で

営業計画の会議。

 

 

 

今期の目標も達成して、

来期の目標達成のため、

計画の最終調整

していました。

 

 

 

営業計画となると、

 

 売上目標〇〇円

 利益目標〇〇円

 必達!

 

という内容を

よく見ますが、

実はその為にどうする

という「行動」が

重要なワケです。

 

 

しかも

その行動が

具体的でないと

いけないんです。

 

 

例えば、、、

売上目標達成の為、

「新規開拓を積極的

におこなう。」

という行動目標は

よく見ます。

 

 

でも、この行動で

半年後、1年後に

思い出せるでしょうか?

 

 

 

コンサルティングに入ると、

過去に作成された

経営計画や営業計画を

拝見することがあります。

 

 

その内容を聞くと、

誰も思い出せないって

ことがよくあります。

 

 

営業システムの構築

って何だった?

 

生産性の向上

って何するんだった?

 

 

という状態です。

 

 

 

先日のコンサルティング先でも

「半年後・1年後見たら思い出

せるようにしましょうね」

といくつかアドバイスしました。

 

 

みなさんも、

1年後に目標を見たら

思い出せる内容にしましょうね。

 

 

オススメです。