社長、経営幹部、一般社員など
さまざまな階層の方と
お話ししていると
気づくことがあります。
それは、
見えている(考えている)
時間軸が違う
ということ。
一般社員レベルだと、
今日、今週、今月どうするか?
で頭がいっぱい。
今の手持ち案件をこなすだけで、
バタバタしています。
余裕がないことも背景にあります。
一方、
管理職になると、
半年~1年、2年後ぐらいの
時間軸をもって、
経営幹部になると
1年~3年ぐらいの
時間軸をもって、
「現在」を見ています。
しかも、階層が上がれば上がるほど
長期で持っているイメージが
仮の段階でもより具体的です。
「半年先は皆目見当つかず」
ということはありません。
もちろん業界が違えば
時間軸も異なりますし、
優秀な方は、一般社員であっても
1年以上の視点を持っています。
この時間軸を持つためには、
やはり1年ぐらい、2年ぐらいのスパンで
物事を考えさせることが一番よい経験になるんだと、
コンサルティングの経験則的なものですが
そう確信しています。