前回、階層によって
見ている時間軸が異なる
ということをお伝えしました。
長さの話ですね。
もう一つ、重要なことがあります。
複数のスケジュールを
管理できる能力があるかどうか?
です。
「長さ」に対して、
「幅」といっても
いいかもしれません。
我々は目の前の
「緊急かつ重要なもの」
についつい気を取られてがちですが、
そうなると、将来のためにやるべき
「緊急ではなく重要なもの」が
後回しになってしまいます。
それで、やるべきことが進まず
また同じ繰り返し。
重要なことは、
その複数のスケジュールを
見えるようにすること。
例えばホワイトボードに
複数のスケジュールを
工程別に掲示しておくだけでも、
やるべきことを思い出します。
また、進まない場合は
そのスケジュールの
何がまずかったのかが
分かるようになります。
そのスケジュールを
管理する力が
マネジメントに求められる
能力だと思います。