ローカルベンチマークのお話で
「顧客提供価値」の裏返しが、
「選ばれる理由」
ということをお伝えしました。
この選ばれる理由を
実現するために
大事な視点があります。
その選ばれる理由を実現するために
「どんな取り組み・業務をするの?」
を考えることです。
更には、その取り組み・業務をするために
「どんな組織づくり・人材育成をしていくの?」
を考えることです。
芋づる式に考えていくワケです。
そうするとやるべき事が見えてきます。
実はこの考え方、バランス・スコアカード
という手法の、「戦略マップ」という
考え方をアレンジしています。
経営幹部や管理職が、会社全体を考える時に
非常に見えやすくする「見える化」のツールです。
是非、「選ばれる理由」の実現のための
取り組みを考えていきましょう。