いろいろな会社に
お伺いすると、
いろいろな社長像が
垣間見えます。
バタバタと現場で
働いている社長も
いらっしゃれば、
ある程度、時間的な
余裕がある社長も
いらっしゃいます。
私のクライアントさんの中でも
以前はバタバタと現場で
働いている社長もいらっしゃいました。
しかし、組織力が上がると
社長に余裕ができてきます。
細かいところまで
指示しなくても
よくなります。
そうなると、
社長の時間の使い方が
将来に向いた時間に
変わっていきます。
新しい取り組みの時間に使ったり
将来の会社のために使ったり
社員との面談時間に使ったり
と今までできなかったことに
時間が使えていきます。
以前もお伝えしたように、
組織力(組織のパフォーマンス)は
・人の能力・スキル
・仕組み
・同じ方向に向いた人間関係
が大事です。
今週、お伺いした会社は
まさにそれを実現できているな
と実感しました。
そうすると社長の余裕ができて
更によい循環が生まれてきます。
当社は今ひとつだな
と感じていらっしゃる場合
・人の能力・スキル
・仕組み
・同じ方向に向いた人間関係
のどこがネックなのか
を見直してみましょう。