いろんなビジネスで、
・新規顧客獲得か
・リピーター維持か
どちらを優先すべきか
ということを相談を受けます。
一般的に
「新規顧客の獲得コストは、
既存客の維持コストに対して
平均5倍の費用がかかる」
と言われています。
だから、
リピーターづくりが重要
って話もあります。
でも、お客様はいつかは
リピートしなくなっていきます。
それは業種によっては
いろんな要因がありますよね。
例えば、引っ越しされて、
利用されなくなったり・・・
だから、新規獲得が重要。
となると、結局、、、
どちらが優先なのと
悩んでしまいます。
その時に大事な視点として
リピーターとなる仕組み・
仕掛け作りができていれば、
新規顧客のリピート率は
あがるということ。
だから、
仕組み・仕掛けの優先度は、
リピーター優先。
それができた後で、
新規顧客獲得により
重点を置いて取り組むワケです。
今のお客様がリピートしてくれている
仕組み・仕掛けはできていますか?