【129】不安定な注文を断る勇気

 

前回、リピーターづくりの

お話をしました。

 

 

どの業種でも、リピートの売上は

ある程度、金額が安定します。

 

 

製造業のクライアントさんでも、

リピートのお客様を

確保できつつあると、

「安定しないお客さんからの

注文は断りたい」

というご相談をよくお伺いします。

 

 

嬉しい悲鳴なのですが、、、

 

いつ頂けるか分からない

不安定な受注で、

社内が混乱するのを

避けたいというワケです。

 

 

しかも納期に厳しいとなれば

大変な状況です。

 

 

しかし売上確保には

そのような受注も必要。

 

 

そういった悩ましい状況を

打開にするには、

やっぱりリピーターづくり。

 

 

不安定な受注を断れる勇気を

持てるようにするためには

ある程度、リピーターで

固める必要あります。

 

 

 

 

ただし、製造業の場合は

少数の会社依存体質ではなく、

数社複数にしないと、

経営面の安定性に欠けます。

 

 

1社の売上シェアが、

自社の全体シェアの

20%以上超えていたら、

ちょっと気をつけましょうね。