前回、経営幹部・管理職が
必要なこととして、
●時間軸
●見える範囲
の2つをお伝えしました。
その際に、
バランススコアカード
という経営ツール
を使い、その全体観を
理解してもらう場面もあります。
バランススコアカードは
経営戦略の実行に向けて、
・財務
・顧客
・業務
・学習と成長
の4つ視点で考えるものですが、
あわせて、長期と短期の視点で
考えます。
このバランススコアカードの
視点によって、
●時間軸
●見える範囲
が広げていくことができます。
今まで十分に考えて抜いていなかった
・長期の視点であったり、
・顧客満足の視点であったり、
・人材育成の視点であったり、
を考えることで全体観が
養われます。
バランススコアカードの
バランスには、いろいろなものを
バランスさせる(釣り合いをとる)
ということがあります。
例えば、長期と短期のバランス。
今、必要ないこと(例えば研修)も
長い目で見ると、重要になってきます。
経営とは、
ヒトモノカネなど
さまざまなことを
バランスを取っていく
面があります。
社長・経営者だけでなく
経営幹部・管理職も
全体観を理解しつつ、
このバランスをとっていく感覚
を身に付けることが
「社長が言っていることが
実感・共感できる!」感覚になります。