中期経営計画策定や
今後の戦略策定の
ご相談を受けることがあります。
戦略というと難しく
考えてしまいがちですが、
「社長・経営幹部が
何に・どのくらい時間を
使おうとしていること」を
整理することが、
戦略を考えた結果だ
と思います。
それは
●新規事業などの売上アップの
攻めの時間なのか?
●業務改善・効率化など内部固めなど
守りの時間なのか?
かも知れません。
実際に動いている時間のほか
考えている時間も該当します。
その前提として、
社長・経営幹部・管理職が
毎日何をしているのか
棚卸をすることが大事です。
要は時間配分です。
今よりも
「新規事業」に時間を割きたいのか?
「仕組み作り」に時間を割きたいのか?
です。
働いている時間の中で
・やるべきこと
・任せること
・やらないこと
を整理するわけです。
「いろいろと
バタバタしていて・・・」
という気持ちは分かりますが、
戦略を実行するには
時間配分とその管理が重要です。