前回、バランススコアカードで
戦略そのものを考える
ということをお伝えしました。
そして、特に
「お客様の視点」が
重要で、
・どんなお客様に
・どんな理由で選ばれたいか
・しかも、なぜ他社ではなく自社を
という点を考えるべきと
お伝えしました。
過去に実施したセミナーや研修では
この部分により時間をとって
考えてもらいます。
ここを決めておかないと、
今後の戦略にブレが生じてきます。
場合によっては、
お客様像を複数考えて
整理するというケースもあります。
そして、
その選ばれる理由
(お客様からの褒め言葉)を
実現するために、
何が必要なのかを
・業務の視点
・学習と成長(組織と人)
で考えていくワケです。
選ばれる理由のほかに
・宣伝広告
・利益管理
などやりたいことがあるかも知れません。
それは重要なことですので
また別の機会で検討します。
まず「選ばれる理由」を
考えるべきなのは、
選ばれる理由がないと
売上が立たないということ。
いくら宣伝広告しても、
選ばれる理由が明確でなければ、
無駄になってしまう可能性があります。
選ばれる理由を考えていく方が
お付き合いしたいお客様に
より適したキャッチコピーなどが
思いつく場合があります。
選ばれる理由づくり、
一度考えてみましょう。