これまで知的資産の
見つけ方について
お伝えしました。
実際、何人かのチームになって
この作業をしていると、
いろいろな知的資産が
見つかります。
実はこの過程こそが
参加メンバーにとって
重要な場面なのです。
社員さんから
「うちの会社ってこんな
いいところがあったんだ」
「よその部署はお客様に
喜ばれるために、あんな
取り組みをしているんだ」
「うちの会社は、こんな
想いを大切に商売をしてきたんだ」
などなど感想・意見が出てきます。
前向きな感想・意見なので、
良い意味での一体感が
生まれてきます。
知的資産を語る
「場作り」 が
一体感 を生むワケです。
コミュニケーション・ゲーム
チームビルディング・ゲーム
などでできる一体感とは
違うものなのです。
この一体感を説明するなら
「当社における経営の軸づくり」
「働く人にとっての軸づくり」
と言っても良いかも知れません。
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強みを活かす経営に関心がある方は、
以下のコラムを是非ご一読ください。
中小企業の経営を活かす視点で
・強みとは
・強みを活かすメリット・効果
・強みの見つけ方
・強みを活かす経営
ということをお伝えしています。