前回、「忘れずに実践できているか
どうかが重要」とお伝えしました。
それを実現するためのツールがあります。
TO CHECKリスト
です。
「TO DOリストじゃないの?」
思った方もいらっしゃるかも知れません。
TO DOリストと違うのは、
あくまでTO DOリストは
やるべきことを一覧にしたもの。
仕事術などで
よく見るものですよね。
・〇〇さんに連絡する
・□□さんにメールする
・見積をつくる
など目の前をやるべきこと
を一覧にしたものです。
TO CHECKリストは
マイチェックリストとも
呼んでおり、毎日、
実践したいこと、
記憶にとどめたいこと
をまとめたリストです。
これを作成して
チェックするだけで、
実践したいこと、
記憶にとどめたいこと
の抜け漏れが防げます。
知っているだけではなく
実践しているかどうかを
TO CHECKリストを
確認するのです。