【236】組織力向上・スムーズな組織内コミュニケーションのための社内用語集

 

前回、経営幹部・次世代のリーダーの

コミュニケーション力を上げる

ポイントとして、

 

 

「自らが使う言葉の

意味を意識して使う」

 

 

ことをお伝えしました。

 

 

具体的には、

経営幹部・次世代のリーダーが

「〇〇をこういう意味で使っている」

と言い換えられることが

コミュニケーション力を上げるには

重要な要素なのです。

 

 

 

自分が発する言葉に

責任を持つと言っても

良いかも知れません。

 

 

 

 

 

これを組織的に

取り組むこともできます。

 

 

 

それは、

「社内用語集」

をつくるということです。

 

 

 

会社でよく使う言葉に

意味付けをするのです。

 

 

経営幹部・次世代のリーダーを

中心にして、社内で社内用語集を

考えることで、

会社で使う言葉に対して

共通の理解をおこなうことが

できます。

 

 

 

そうすれば、社内で

コミュニケーションのミスが減ったり

新しく入ってきた社員にも、

言葉の意味合いをスムーズに

伝える事ができます。

 

 

 

勘違いを起こしそうな

言葉からでいいので、

少しずつ作成していく

取り組みが組織力向上にも

つながっていきます。