選ばれる理由づくりが
中小企業の経営戦略の
策定の根幹だと
前回お伝えしました。
この選ばれる理由づくりは
顧客の購買心理とも密接に
関係しています。
大きく2つに分けられます。
1つは問題解決型です。
顧客がが抱える問題、
お困りごとにフォーカスして
それを明確にセールスポイントに
打ち出していきます。
当社を利用すると、
・お客様の抱える問題を解決します
・お客様の手間が減ります
・お客様のトータルコストが削減できます
という風に、その商品・サービスが
もたらす効果を訴えていきます。
そこに、他社ではなく自社を活用する
理由があれば、選ばれる理由になります。
しかし、その理由がお客様にとって弱ければ、
他社との価格競争に陥ってしまいます。
B2Bビジネスの場合、
この選ばれる理由づくりが
重要になってきます。
■中小企業が選ばれる理由の関連コラム・ブログ
●【270】中小企業の経営戦略策定の根幹~お客様から選ばれる理由づくり~
●【271】中小企業がお客様から選ばれる理由づくり(1)~問題解決型~