前回まで中小企業が
お客様から選ばれる理由について
・問題解決型
・気が合う型
の2つをお伝えしてきました。
しかし、お客様は必ずしも
その2つのどちらかの理由で
商品・サービスを購入している
わけではありません。
「とりあえず消費」
ということもあります。
どういうことかと言えば、
喉が渇いたから何となく
このジュースにしたとか。
他に買いたいものがないから、
この商品にしたとか。
絶対に欲しいわけではないけれど、
ないよりもマシだからという
消極的な購買動機です。
このような商品はなんとなく
選ばれたに過ぎません。
とりあえず選択(消費)
もしくは
なんとなく選択(消費)
といっても良いかも知れません。
そうなると、
価格だけで決められたり、
他の商品が出てきたら
目移りされることもあります。
一度は買ってもらえるかも知れませんが、
次はないかも知れません。
このようにならないように、
中小企業が選ばれる理由を
つくることが重要だと思うのです。
■中小企業が選ばれる理由の関連コラム・ブログ
●【270】中小企業の経営戦略策定の根幹~お客様から選ばれる理由づくり~
●【271】中小企業がお客様から選ばれる理由づくり(1)~問題解決型~