先日のコンサルティングで
業務フローの分析をおこないました。
会社の主な業務をつなげた
業務フローを作ってもらい
眺めてみて、各部署が
どんなことで困っているか
を探っていきます。
ルールなどの仕組みがなかったり
することが多くの会社で多いのです。
また意外にムダな仕事のやり方を
していたりするのです。
先日のコンサルティングでは
部署間・担当者間で必要な情報が
伝わっていないことが見られました。
前工程から後工程へ
モノは流れて行くのですが、
情報が伝わっていない。
情報の流れも合わせて
止めずに流すことが
重要なのですね。
モノの流れだけでなく、
情報の流れも大切なのです。
情報の流れを
・紙(伝票)
・ITシステム
・ミーティング
などの手段でスムーズに
流していくのです
後工程に必要な情報を伝えておけば、
後工程が悩み、問い合わせする回数も
減っていくのです。