【290】(3)強みをもっと鍛える~知的資産経営コンサルティングを通じて考えたこと~

 

お客様に選ばれている

理由の裏には、

自社の強みがあります。

 

 

その強みを更に鍛え、

より喜んでもらえないか

というのが今回の内容です。

 

 

 

お客様がどこを

評価してもらっているのか

分からないまま、

改善をしても

ひょっとしたら効果の薄い

改善になるかも知れません。

 

 

一方で、自社が選ばれている

理由が分かり、そこに意識を

向けて鍛えるとお客様からもっと

喜ばれる可能性があります。

 

 

 

 

社内で展開するときにおいても

「お客様から選ばれるポイントだから」

と言われると、そこで働く社員も

意識を持って対応していきます。

 

 

「何のために」という

目的を伝えるためにも

「お客様から選ばれる」

という観点は重要だと思います。

 

 

自社が選ばれている理由

の裏側にある

自社の強みは

 提案力

 納期対応力

 接客力

 商品開発力

など様々ありますが、

もっと喜ばれるためには、

自社の場合、どこを鍛える

と良いでしょうか?

 

是非考えてみてください。