お客様に選ばれている
理由の裏には、
自社の強みがあります。
それを改めて考えるのが
知的資産経営
事業承継においては
財産承継だけでなく
知的資産・強みを
引き継ぐことも
重要なのです。
例えば、
お客様から選ばれる理由である、
●先代社長のノウハウを
誰が引き継ぐか?
●ベテラン職人の技術力を
誰がどうやって引き継ぐのか?
●そして、みんなで分担して
それらを引き継げないか?
など、個人のノウハウを
会社のノウハウにしていくのです。
会社で勉強会したり、
スキルマップにしたり、、、
企業によっては
事業承継において
家業から企業にしていく
段階もあるかも知れません。
何を引き継ぐ必要があるのか
ということの整理において
知的資産・強みの掘り起こしは
重要なのです。