【293】(6)強みを創る~知的資産経営コンサルティングを通じて考えたこと~

 

お客様に選ばれている

理由の裏には、

自社の強みがあります。

 

それを改めて考えるのが

知的資産経営

 

最後は

 

強みを創る

 

です。

 

 

強みを活かす

ということは

よく聞く話かも知れません

 

 

それだけではなく

今よりも成長しようとすれば、

強みを創るという視点も

重要です。

 

 

知的資産経営のコンサルティングで

お会いする企業の多くは

少しずつ強みを創って

いつの間にか同業他社では

できないポジションを

築いています。

 

 

前回話した

「強みで考え直す」で

お伝えした

ポジショニングとも

関係します。

 

既存事業で

大勢の1社から抜け出すためには、

どんな強みを創る必要があるのか?

 

 

また新規事業で

後発者として他社が有利な環境で

今の強みだけで打ち勝っていけるのか?

を考えていく必要があります。

 

 

自社にとって

新たにどんな強みを

創る必要がありますか?

 

 

ポジショニングも含めて

考え直してみましょう!