【296】まとめ:お客様から選ばれる理由づくりする経営~知的資産経営コンサルティングを通じて考えたこと~

 

これまで複数回にわたって

知的資産経営のポイントを

お伝えしてきました。

 

 

「知的資産の活用」

「強みを活かす」

という言葉では、

知的資産経営の本質が

伝わりにくいと思っております。

 

 

このシリーズの初回で、

知的資産経営の本質は

 

「お客様から選ばれる

理由づくりする経営」

 

とお伝えしました。

 

 

このように考えていくと、

「お客様から選ばれる」

ということは経営者なら

誰しも考えていることだ

と思います。

 

選ばれるために

・新商品の開発

・営業マンの育成

・広告宣伝の強化

などを常に考えて

いらっしゃると思います。

 

 

知的資産経営では

お客様に選ばれている理由の

背景・裏側をしっかりと

考えることで、

 

「選ばれ続けるための経営には

何をポイントとして押さえる

べきなのか?」

 

を自社なりに紐解いていくのです。

 

 

自分との対話、社員との対話

を通じて気づきを得ていきます。

 

 

そして

検討結果を報告書にまとめたり

新しい取り組みをおこなったり

していきます。

 

 

「お客様に選ばれる理由」

を考える経営を一度考えてみては

いかがでしょうか?