前回、
「社員の心得」こそが会社の軸づくり
ということをお伝えしました。
その起点が、
「お客様に選ばれる」
ということでしたね。
その心得の作り方のポイントを
今日はお伝えしたいと思います。
それはOK行動やNG行動を
明確にすると言うこと。
お客様に選ばれるために
この行動をして欲しい
というのは
「OK行動」
この行動をして欲しくない
というのは
「NG行動」
を書き出していくのです。
まずは望ましいOK行動を
出しながらも、
NG行動は、「これをやって
もらっては困る」と
いうことを考えていきます。
どのような内容にしていくのかを
コンサルティングしていくのですが、
原則は
お客様に選ばれる理想の社員像
を意識してもらいます。
これを明確にするだけでも
社員の方からも目指す方向性
がしっかりしてきます。
是非、考えてみてください。