【311】SWOT分析ではなく、3C分析から「選ばれる理由」を考える

 

 

当社での

コンサルティングメニューの一つ

お客様から選ばれる理由づくり。

 

 

以前にもこちらのブログで

書きましたが、中小企業にとっては

SWOT分析より3C分析の方が

活用しやすい面があります。

 

 

「お客様」が

「他社」ではなく

「自社」を選んでもらう

理由を考えていく訳ですが

この視点こそが3Cですね。

 

 

3Cとは

 

お客様:Customer

他社:Competitor

自社:Company

 

です。

 

 

どこから考えるという

ルールはありません。

 

 

流れの一つをお伝えすると、

お客様を設定する際には

どんな方をお客様に

するかを考える時に、

世の中の流れなどを

見ながら決めていく

必要があります。

 

 

お客様が決まると、

ライバルが決まっていきます。

 

 

そうして、自社のことを考え、

この3つの「C」を行ったり来たり、

全体像を眺めながら、検討していきます。

 

お客様が変わると、

ライバルが変わり

検討パターンが変わります。

 

それぞれのパターンで

「お客様」が

「他社」ではなく

「自社」を選んでもらう

理由を考え、最終的な方向性を

決めていくのです。