当社での
コンサルティングメニューの一つ
お客様から選ばれる理由づくり。
以前にもこちらのブログで
書きましたが、中小企業にとっては
SWOT分析より3C分析の方が
活用しやすい面があります。
「お客様」が
「他社」ではなく
「自社」を選んでもらう
理由を考えていく訳ですが
この視点こそが3Cですね。
3Cとは
お客様:Customer
他社:Competitor
自社:Company
です。
どこから考えるという
ルールはありません。
流れの一つをお伝えすると、
お客様を設定する際には
どんな方をお客様に
するかを考える時に、
世の中の流れなどを
見ながら決めていく
必要があります。
お客様が決まると、
ライバルが決まっていきます。
そうして、自社のことを考え、
この3つの「C」を行ったり来たり、
全体像を眺めながら、検討していきます。
お客様が変わると、
ライバルが変わり
検討パターンが変わります。
それぞれのパターンで
「お客様」が
「他社」ではなく
「自社」を選んでもらう
理由を考え、最終的な方向性を
決めていくのです。