前回、3Cの視点で
「選ばれる理由」
を考える重要性を
お伝えしました。
3Cとは
お客様:Customer
他社:Competitor
自社:Company
です。
そこで、
お付き合いしたい
お客様を決めて、
そのお客様が
他社ではなく、
自社を選ぶ理由を
考えていくワケです。
しかし、
選ばれる理由を決めても
それだけで売上が
上がるわけではありません。
どうやって知ってもらうか?
どうやって買って頂くか?
という営業戦略も考えなければ
なりません。
そこでも、3Cの視点で、
・他社がどんなPRや
リピーター作りをしているのか?
・お客様がどのような形で
情報入手しているのか?
を考えていく必要があります。
やみくもにPRしても
お付き合いしたいお客様が
届いていなければ、
効果が薄いモノになります。
だからこそ、
・今までやっているから
・ちまたで話題だから
という理由ではなくて、
お客様とライバルを見ながら
どういうPR方法がいいのか
考えていくことが重要なのです。