【318】中小企業がバランススコアカード(BSC)を活用するコツ(4)~戦略マップの作成のポイント~

 

戦略マップは

企業の戦略の方向性を

可視化できるツールです。

 

書籍の参考例では

「売上拡大」

「コスト削減」

から生まれる

利益確保が1つの

方向性になっています。

 

 

当社では更に分解して、

売上拡大のために

・選ばれる理由をつくる

・PRやリピーター作り

 

そして、

コスト削減のために

・仕組み・取り組み

・人材のレベルアップ

・コミュニケーション

・タイムマネジメント

という視点をお伝えしています。

 

 

そこで、例えば初めの視点である

 

選ばれる理由を作るために

何をすべきか?

 

などを検討していくのです。

 

もちろん、上記の視点でなくても

戦略マップは作成できるのですが、

視点があれば、検討しやすい

ということでご提示しています。

 

 

戦略マップ作成で

苦労されていらっしゃる

企業にはオススメです。