【340】中小企業における「強み」の意味を考えること(選ばれる理由) その1

 

自社を分析する時に

登場する言葉

 

「強み」

 

 

この言葉、

定義をしていなければ

非常に使い勝手がいい

言葉です。

 

 

というのも、

自社にとってプラスの

ことであれば、

何でも

「強み」と

表現できるからです。

 

 

例えば、

(1)商品に独自性がある

(2)営業力がある

(3)後継者がいる

などです。

 

 

しかし、当社では、

 

「強み」とは

お客様が他社ではなく、

自社を選ぶ理由に関係しているもの

と定義しています。

 

 

その定義に当てはめると

 

(1)商品に独自性がある

 

のみが該当します。

 

 

そう考えていくと、

自社が選ばれる理由が

何なのかが分かっていきます。

 

 

では、残りのプラス要素

 

(2)営業力がある

(3)後継者がいる

 

については、次回以降

当社の定義をお伝えします。