【341】中小企業における「強み」の意味を考えること(得意なこと) その2

 

当社では「強み」とは

 

お客様が他社ではなく、

自社を選ぶ理由に

関係しているもの

 

という見方をしています。

 

 

その見方に当てはめると

 

(1)商品に独自性がある

(2)営業力がある

(3)後継者がいる

 

の中で

 

(1)商品に独自性がある

 

のみが該当します。

 

 

では、

 

(2)営業力がある

 

はどのように捉えたら

よいのでしょう?

 

 

当社では、

 

「得意なこと」

 

として捉えています。

 

 

お客様から

選ばれる理由には

関係しないものの、

会社の売上・利益などに

影響することです。

 

例えば、

在庫管理力や

実績管理なども

 

「得意なこと」

 

に該当します。

 

 

選ばれる理由は

企業経営にとって

重要なものですが、

それだけあれば、

企業が存続する訳では

ありません。

 

 

一方で、会社の売上・利益などに

影響する不得意なことも

克服していく必要があるのです。