当社では「強み」とは
お客様が他社ではなく、
自社を選ぶ理由に
関係しているもの
という見方をしています。
その見方に当てはめると
(1)商品に独自性がある
(2)営業力がある
(3)後継者がいる
の中で
(1)商品に独自性がある
のみが該当します。
では、
(3)後継者がいる
というのは、いかがでしょうか?
当社では、
単純に
「いいこと」
「プラスのこと」
と捉えています。
お客様に選ばれる理由
や
会社の売上・利益
にも関係しないものの、
企業経営にとってプラスの
内容です。
挙げてみると、
実は
「お客様に選ばれる理由」
「会社の売上・利益」
に関係するものもあります。
その時は、
「お客様に選ばれる理由」
「会社の売上・利益」
に優先的に入れましょう。
例えば、もし後継者に
商品開発力があったなら、
「後継者の商品開発力」は
「お客様に選ばれる理由」
となります。
それ以外のものが、
「いいこと」
「プラスのこと」
なのです。