これまで、
世間で言われている
「強み」を3つに
・お客様が他社ではなく、
自社を選ぶ理由に関係しているもの
・会社の売上・利益などに
影響する得意なこと
・いいこと、プラスのこと
に分けてお伝えしてきました。
分けることが目的ではなく、
分けて考えることに
その意味があります。
選ばれる理由に
関係するものだけを
考える瞬間
会社の売上・利益などに
影響する得意、不得意な
ことを考える瞬間
など分けて考えることで
思考や議論が
研ぎ澄まされていきます
何でも強み一括りになると
わからないものです。
それを今回3つに分けて
整理しました。
自社分析をするときに
強みで混乱した場合、
是非、上記の視点で
考えて見てください。
少し見方が変わるかも
知れません。