企業の戦略策定で
良く登場する
SWOT分析。
・強み
・弱み
・機会
・脅威
に分けて、
企業の現状を
分析するツールです。
しかし、SWOT分析をしても、
新しい戦略が出てこないこと
もしばしば。
強みと機会を組み合わせても
これと言った戦略が出てこない・・・
ということもあります。
それは、SWOT分析で出した
強みも漠然としているし
機会も漠然としているから
ということもあります。
しかも、それってライバルが
SWOT分析をしても
同じ結論になるのじゃないか
と思うようなSWOT分析も
見受けれます。
当社では、ご要望がない限りは
SWOT分析を使用しておりません。
それは過去に先程お伝えしたような
SWOT分析になることも多く、
答が出てこないからです。
次回よりそのワケについて、
お伝えしたいと思います。
ご関心がある方は、以下のコラムも
参考になるかも知れません。