先日、後継者向け
経営セミナーの講師を
担当しました。
テーマは
「自社がお客様から
選ばれる理由を考える」
経営を引き継ぐにあたって、
「そもそも自社はなぜ選ばれているのか?」
「そこで、それを実現できているのは
なぜなのか?」
ということを改めて考えてもらいました。
付箋に書いて、剥がして
というワークです。
普段、考えないワークなので、
新鮮味があり、どんどん付箋に書く方も
いらっしゃれば、なかなか書き出せない方
もいらっしゃいました。
経営者・後継者として
・誰に何を売ったら、売上が上がるか?
・何をすれば、売上が上がるか?
を考えることが多いと思います。
それは大切ですが、今回は視点を変えて、
売上をもたらしてくれる
・お客様にどう思ってもらうか?
・そのために自社は何をしてきたのか?
を考えてもらいました。
自社の現状分析の手法は
いろいろとありますが、
「お客様から選ばれる理由」
を中心に自社を見つめ直すコツ
を学んで頂きました。