先日、とある地方自治体の職員、
民間企業の社員、中小企業支援機関の
職員を対象にファシリテーション
研修を2日間おこないました。
ファシリテーションとは、
ざっくり言うと、
会議などの進行すること。
ファシリテーションの
スキルを1つずつお伝えし、
受講生に実践してもらいました。
一例を挙げると
・全体を考える力
・質問する力
・深掘りする力
・書く力
・図解する力
・まとめる力
・次の流れを作り出す力
・人の気持ちを察する力
・決定する力
などなど。
改めて、
これらの力、
よくよく考えてみると
ビジネススキルの集大成
なのです。
しかも、
それをバランス良く、
使いこなさなければ
ならないのです。
私も毎回コンサルティング先で
常に実践しつつ、できなかったところを
反省することもあります。
このファシリテーション力、
経営幹部や次世代リーダー
に必要な力だと思っています。
経営幹部や次世代リーダーの
ビジネススキルや
ファシリテーション力、
どう伸ばしていますか?