とあるクライアントさんで
選ばれる理由作りの
コンサルティング。
選ばれる理由づくりの
コンサルティングにおいては、
どのような方に自社を
選んでもらうかという
ターゲット
を想定していきます。
要は
お付き合いしたいお客様
は誰かということです。
はじめはぼんやりとした
ターゲットですが、
・選ばれる理由
と
・ターゲット
を行ったり来たりしながら
考えていくと、そのターゲットが
少しずつ絞られていきます。
例えば、
幅広い主婦をターゲット
と考えていたのが、
よくよく選ばれる理由を
整理していくと
主婦になりたての方
だったということなどです。
そうなると、もともと
ターゲットと思われていた
ベテラン主婦に選ばれる理由を
お伝えしても相手にもされません。
ベテラン主婦にとっては
選ばれる理由でないからです。
ターゲットを絞るということは
その一方で、
自社が相手にされなかったり、
自社の選ばれる理由に共感されない
お客様が一方で生まれるということです。
そのクライアントさんでも
ターゲットと選ばれる理由を
考える一方で
相手にされないお客様も
生まれてきました。
しかしターゲットには
きっと選ばれる理由に
なったはずだと思います。