中小企業が
バランススコアカードを
導入する時に
気をつけるべき点
がいくつかあります。
前回は
財務の視点と顧客の視点の
大きな溝を埋める
ということでした。
バランススコアカードでは
これからの経営を4つの視点
(財務・顧客・業務・学習と成長)
で考えていきます。
バランススコアカードの作成において
考えていくときに、
営業活動やPR
が抜けることがよくあります。
業務の視点ではついつい、
会社内部(商品開発・生産)
のことを書いてしまい、
営業活動やPR、
そしてリピーター作り
の意識が抜けてしまっています。
しかし、実際は、
営業活動・PR・リピーター作り
は売上確保に重要なことであり、
中小企業の多くが苦手な部分です。
バランススコアカードで
この営業活動・PR・リピーター作り
が抜けがちなので、意識して検討するか
別途検討することをオススメしています。