【405】中小企業の経営幹部に必要なスキル・能力(13)~対話力~

 

次世代の経営幹部の育成を

クライアント企業から

依頼を受けています。

 

 

前回は

 

受容と決断

 

でした。

 

 

関係者(経営者・メンバー)

の納得感が得られる

「決断」と

「決断プロセス(受容と対話)」

が求められるということでした。

 

 

 

そこには

「対話」が

必要になります。

 

 

 

特に部下との良好な

コミュニケーションにおいて

対話がより必要に

なってきます。

 

 

 

部下の気持ち・成長

を考えながら

お互いが話し合う

対話する時間を取る

ということです。

 

 

 

この対話については

絶対上手くいく

ノウハウなどが

あるわけではありません。

 

 

 

相手に合わせて

自分を客観視して

真摯に向きあっていく

そして、

その姿を相手に見てもらう

ことが重要だと

自戒の念を込めて

思います。

 

 

そこに

自分を理解する・相手を理解する

ようなツール(当社では

ハーマンモデル・iWAM)

を1つの参考にしながら、

自らを変えていくことが

大切だと思うのです。