現在、複数のクライアントにて
選ばれる理由づくりコンサルティング
をおこなっています。
他社ではなく、
クライアント企業が
選ばれる理由を
一緒に掘り起こしていきます。
前回、ジョハリの窓で
秘密の窓について
お話ししました。
ジョハリの窓については
ネットで調べてみてください。
今日は、盲点の窓です。
盲点の窓は
「自分が知らない自分」
×
「他人が知らない自分」
です。
これを企業に置き換えると
どのようなことがあるのでしょうか?
それは、
「お客さまの声」
です。
お客さまの声を集めると、
自社が想定したことと
違った意見が得られます。
もちろん、
いい意見・悪い意見
様々ですが・・・
当社で意外だったのが、
経営者・経営幹部と
お話をしていると、
「ぐしゃぐしゃだった
頭の中が交通整理
されていくようだ」
とおっしゃって頂きました。
当初は意外だったですが、
今ではそれをPRポイントに
しています。
自社が知らない自社
は意外にも多いものです。
お客さまの声から
探すことを是非
オススメします。