次世代リーダーの人材育成において、
過去の職種がメリットになる面もあれば
かえってデメリットになる面も出てきます。
例えば、
営業だったら、
・売上は意識しやすい一方で
・利益や在庫のことはやや無頓着だったり
製造であれば、
・稼働率や良品率を意識しやすい一方で
・顧客の特別な要望を聞き入れにくかったり
などです。
その部署にとっては、
重要なことを意識なさっていますが
ポジションが上がっていくと、
その部署以外の視点で
ものごとを見ていく必要があります。
それは、
その部署で培った枠組みを
時には外して考えることに
他なりません。
そこには、
どちらが正しいということよりも
その時にはどちらを軸足を移すのが
よりbetterなのかを考えることが
重要になります。
二者択一で選択できるほど
経営は簡単ではありません。
そのバランスを取りながら、
最後にどういう腹決めをしていくかを
経験することが次のステップに
つながると思うのです。