事業承継者に向けた
選ばれる理由づくり
コンサルティングを
おこなっています。
製造業のお客さまですので、
選ばれる理由を考える時に
「Q:品質」
「C:コスト」
「D:納期」
で考えること多いです。
しかし、
このQCDだけで
選ばれる理由を
考えて良いのでしょうか?
QCDは使いやすいのですが、
それだけにこだわっていると、
会社の選ばれる理由が限られています。
そこで、その後継者の
業務の流れを聞いて見える化して、
クライアント企業の選ばれる理由を
書き出してみました。
すると、QCDもさることながら、
他にも選ばれる理由が出てきました。
こちらを営業ツールに展開すれば、
営業するときもQCD以外の点を
PRしやすくなると言うわけです。
選ばれる理由を既存の考え以外に
業務の流れで考えるのも一案です。