【462】選ばれる理由は「業務の流れ」で考える

 

事業承継者に向けた

選ばれる理由づくり

コンサルティングを

おこなっています。

 

 

製造業のお客さまですので、

選ばれる理由を考える時に

「Q:品質」

「C:コスト」

「D:納期」

で考えること多いです。

 

 

しかし、

このQCDだけで

選ばれる理由を

考えて良いのでしょうか?

 

 

QCDは使いやすいのですが、

それだけにこだわっていると、

会社の選ばれる理由が限られています。

 

 

そこで、その後継者の

業務の流れを聞いて見える化して、

クライアント企業の選ばれる理由を

書き出してみました。

 

 

すると、QCDもさることながら、

他にも選ばれる理由が出てきました。

こちらを営業ツールに展開すれば、

営業するときもQCD以外の点を

PRしやすくなると言うわけです。

 

 

選ばれる理由を既存の考え以外に

業務の流れで考えるのも一案です。