先日、後継者の方と
一緒に新規事業の検討を
おこないました。
新規事業においては
後継者の方も初めての
経験なので
特に何をして良いのか
手探り状態です。
そうなると
行動がストップ
してしまいます。
そこで、
お客様のこと
ライバルのこと
自社のこと
の視点、
いわゆる
3Cの視点
Company
Customer
Competitor
にて
何をすべきかを
テーマ出しを
していきます。
例えば、
自社の商品開発
自社の営業方法の検討
ターゲットとなるお客様の検討
ライバル会社の調査
などなど
そのテーマをドンドン出して
優先順位が高いものから
進めていきます。
新規事業では自社の視点で
考えてしまいがちですが、
3Cの視点で考えると
やるべき事が見えてきて、
新規事業における戦略が
研ぎ澄ませることができます。