ビジネスを検討するときに
いろいろなフレームワークが
あります。
その中でよく
検討するツール
SWOT分析。
会社の強み・弱み
社外の機会・脅威
を考えていくツールです。
一見分かりやすいツールなのですが
意外に使いこなすのは難しいのです。
例えば、
強み・弱みと言われても、
人によって強み・弱みの
位置づけが違っていたりします。
その結果、
強みなのか?
弱みなのか?
中間なのか?
分からずじまいになったり・・・
新規事業の場合では、
機会・脅威の中で
・具体的なお客様
・具体的なライバル
を意識しないと、
ボヤッとしたSWOT分析
になります。
なので、当社では
SWOT分析のほか
3Cの視点で検討することを
オススメしています。
3C分析では
・具体的なお客様
・具体的なライバル
が意識でき、実際の
ビジネスをリアルに
考えることができると
思うのです。