先日、とある経営者の
経営改善のお話を
お伺いする機会が
ありました。
後継者として
家業を継いだ後
歯を食いしばって
経営改善を実現させ
ここ5年以上は
黒字経営を実現して
いらっしゃいます。
お話を聞くと、
その経営者がおこなった
経営改善には
「見える化」と「魅せる化」
が大きく感じられるお話でした。
「見える化」は社内のこと。
損益や資金繰りなど会社の実態のこと。
そして、実態を金融機関などに見せて
信頼関係を得ること。
一方。「魅せる化」は社外のこと。
お客様にどう知ってもらい当社を
選んでくれるかということ。
そして、当社の方向性について
社員にも共感してもらえること。
この「見える化」と「魅せる化」
の両輪を回して経営改善を
なされたように感じました。
どちらかだけおこなっても
片手落ちになってしまいます。
当社でも経営改善のコンサルティング
をおこなっておりますが、
この両輪が重要と改めて
思ったところです。