クライアント企業にて、
業務フローの整備のお手伝い
をおこなっています。
当社における
仕組みづくりコンサルティング
の一環です。
中小企業で働き方改革・生産性向上
が昨今のテーマになっています。
当社において、
アプローチの仕方として
業務フローの整備。
なんとなく
日々の業務は
できている一方で、
ムダがあったり
社内のイライラが
所々で見えたりします。
その時に、関係者が集まって
業務フローについて話をすることで
お互いの立場を共有・共感しながら、
ムダやイライラの発見・解消を
おこなっていきます。
そこには
・ミーティングを追加したり
・新たな管理台帳を追加したり
します。
一見、手間のようですが、
皆が仕事しやすくするための
仕組みづくりなのです。
もちろん不要と思われる業務は
なくしたりもします。
前回のタイムマネジメントは個人レベル
今回の業務フローは組織レベル
です。
限られた時間で効率的に
仕事をおこなうためには
個人と組織の両面で検討する
必要があると考えます。