当社では経営計画の策定の
コンサルティングをさせて
頂いております。
この経営計画策定は
PDCAでいうところの
P(Plan:計画)
の段階です。
そして計画策定をきっかけに
D(Do:実行)
C(Check:確認)
A(Action:検証)
をおこないます。
一方で、経営計画を作った後
それを振り返っているかというと
振り返っていない経営者も
多いのも事実です。
それはどんなところに
背景があるのでしょうか?
よくお伺いするのは
・経営計画を振り返っても
気づきやアイデアがでない
・経営計画を更新するのが面倒くさい
・経営計画のどこを見直していいかわからない
・経営計画の内容が浅い(数字とスローガンのみ)ので、
どこまでうまくいっていてどこまで
やっていないかわからない
・経営計画に行動目標と成果目標がないので、
振り返れない
・そもそも経営計画を見返すことを忘れる。
(誰も気にかけてくれない)
・経営計画を見直す仕組みがない
・状況が変わった(うまくいかない)ので、
経営計画を放置している
・経営計画の見返すタイミングがわからない
・経営計画で記載した行動をほとんど
やってないから、見返すのもいやになる
などです。
「そう!」とうなずく経営者も
いらっしゃるかも知れません。
当社では、単に経営計画を
策定(Plan:計画)するのではなく、
Do:実行
Check:確認
Action:検証
できるような計画作りをアドバイス
しております。