とあるお店で
①商品特徴
と
②商品特徴を実現できる理由
のセットでPRしているポスター
を偶然見かけました。
この考え方、実は
知的資産経営
の考え方です。
商品特徴、
すなわち選ばれる理由と
それを実現できている理由を
深掘りして、考えていく
新商品を開発すると
①の商品特徴のPRに
関心が行きがちです。
それだと、他社と同じで
違いが分かりにくく
インパクトが弱い
PRになったりする場合があります。
同じような説明でも、
当社は他社と違うというのが
②商品特徴を実現できる理由
です。
他社にはない自社ならでは
見えない取り組みや良さを
しっかりPRすること。
それが、他社ではなく
自社が選ばれる理由だと
思うのです。
商品特徴とそれを実現できる理由を
セットでPRすること、
そこに他社の違いが浮き彫りになり
お客様の納得感が高まれば、
購入に繋がる可能性は高いのです。