経営者からのご相談で
「社内のコミュニケーションが
うまくいっていない」
「自分が言っていることが
社員に伝わっていない」
ということをお伺いします。
そこには
・心情的な問題
と
・発信と受信のスキルの問題
が内在します。
コンサルティングにおいては
心情的な問題を深掘りし、
社内の研修においては、
発信と受信のスキルの問題
を解決します。
研修では、役職問わず、
受信・発信のスキルを
学びます。
そうすると、今まで自分がいかに
伝わりにくい伝え方をしていたか?
を再確認するようになります。
また一方で、
役職問わず伝え方のルールを学ぶので、
伝え方の標準の型が整います。
そうすることで、
コミュニケーションの
コストやロスが低減されます。
生産性向上、働き方改革
とも言われますが、
情報を発信・受信するスキルも
そこに大きく影響を受けると思います。