先日、とあるクライアント様で
コミュニケーションをはじめとした
研修会の講師を担当しました。
コミュニケーションの型として
「ピラミッドストラクチャー」
を学んで頂きました。
参加された社員の皆さん、
初めて見る図形のようでした。
このピラミッドストラクチャー
に当てはめて、
自分の主張・意見を
まとめてもらいました。
そして、
ピラミッドストラクチャーを使って
自分の考えを話すトレーニングも
実践してもらうことで慣れてもらいました。
研修後の様子を聞くと、
このピラミッドストラクチャー
を意識した報告などが
増えてきたようです。
コミュニケーションの
型が共有されると、
話す方も聞く方も
スムーズに進みます。
ピラミッドストラクチャーに
限らず、コミュニケーションの型
を共有することは効率化が図れ
タイムマネジメントや働き方改革
につながると考えます。